2017年8月26日土曜日

関ヶ原(ネタバレなし)


今朝観てきました

300席越えの大きい方のルームでしたが・・・観客は3分の1くらい?



歴史好きなので公開初日の朝イチで行くほど期待していたのですが・・・

正直残念な内容でした




関ヶ原の戦いはそこに至るまでの過程が長く複雑で、そういうバックグラウンドを知らないと本作は置いて行かれる人が多いと思います

特に直江状~小山評定で西軍東軍に分かれるというあたりは押さえて欲しかったです



関ヶ原は実際の戦闘以上に謀略・情報戦の部分が醍醐味だと思うのですが、吉川広家などの暗躍が描かれないと南宮山をめぐる話に??じゃないでしょうかね~

よくある凸を使った両軍の布陣図や展開というビジュアルも無かったので、知らない人には有利不利もわからないし大谷吉継の奮戦も??なはず



有村架純のために情報戦が伊賀忍者メインとなってしまったのも本作の失敗かと

ま、1番は2時間でまとまるほどの簡単なテーマじゃないというところに気が付かない制作陣に問題が(笑)




自分の中で、関ヶ原を題材としたもの・戦国時代劇ものの中でも最高評価はTBS系で放送されたテレビドラマです!

ぜひこちらを観て欲しいですね♥


戦闘シーンの迫力は今作に負けてますけど(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿