2017年8月26日土曜日

安土城



彦根城の続きの話です

訪れたのはもう3ヶ月前になりますけど(笑)




午前中は彦根城を堪能してお昼からは安土城へ



すでにお城はありませんので正確には安土城跡ですね


入山するとトイレはありません!

入り口に1つありますが有料ですので、事前に近く(約1km?)のコンビニで済ませておく方がいいかもです



入山口をくぐると手作りの貸し出し杖と、使用をオススメする看板がありました

まだまだ健脚だし(^-^)と思いつつ、初めての場所なので素直に初杖体験!






登り始めてすぐに秀吉の屋敷跡があります



当時の様子に思いを馳せながらどんどん登っていきますが



ん~



杖借りて大正解でした(笑)


スタート地点は石段の段差もくるぶし程度なんですけど・・・

だんだん膝くらいまでの高さになって1段1段乗り越えるように登るはめに(-_-;)



すぐに汗が噴き出します(笑)

途中自販機などもありませんので必ず飲み物は準備しておきましょう




さすが信長・・・とゾッとさせられるのはこういったところもでしょうか

破壊した仏様まで石段の一部にされています

しかもひとつじゃないし(-_-;)





天守跡まで登るとやっと一安心!




ここから望む琵琶湖を信長も見ていたかと思うと感無量



ここから少し下ると摠見寺の三重塔と仁王門があります


これは安土城築城に合わせて移築したものなので当然安土城より古い貴重な建造物です

木造建築物で安土城落城の火災も免れ、こんなに長い間風雨にさらされても残っているということに感動させられます

ただしホントにボロボロ(*_*)




あと・・・

下山するときの方が特に目印もないことから迷子になりやすいです!

高低差が激しいので間違ったルートをまた戻るのは体力消耗が激しいのでご注意を




100城まであと96城













0 件のコメント:

コメントを投稿