2016年4月12日火曜日

善光寺~川中島古戦場~松代城跡


牛に引かれて善光寺参り・・・でお馴染みの善光寺へ


牛さんもなでなで♥


宗教色薄い男なのでちゃんと見てこなかったんですけど
絶対外せなかったのがお戒壇巡り!


本堂の内々陣右奥の階段を降りると御本尊が祀られる床下を巡る真っ暗な回廊があります

約45mある回廊の途中にある《極楽の錠前》を触ることができると極楽往生決定(^-^)

ホントに真っ暗で手探りで歩くんですけど・・・すっごい楽しいアトラクションです(笑)




その後は川中島古戦場(八幡原史跡公園)へ


この公園もちびっ子たちがたくさん遊んでいましたが
遙か昔、この地で大合戦があったかと思うと感慨深いです




そして松代城下町へ移動して松代城(海津城)跡へ




お堀と二つの門を越えて城内に入ると・・・

完全に広場化されています

お城の中で気軽にお花見できるのはすごくうらやましいですね~



上田同様、松代も観光スポットが集中していますので

真田宝物館→真田邸→文武学校→象山記念館→象山神社等一気に観光できます


幕末派の人にも楽しめる良い町です♪













0 件のコメント:

コメントを投稿